SSブログ

three images [2016年1月2日] [3つの「風景」]

・アレキサンドライト(宝石)
太陽光の下では青緑色に、蛍光灯の光では赤色に見えるという。

・久隅守景「納涼図屏風」
http://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=A11878
父が『清貧の思想』がなかなか良いと勧めてくれた。ベストセラーとは知らなかったらしく、最近読んだようだ。私も未読だったが、目次に惹かれたのでいずれ手に取ってみようと思った。もう一つ惹かれた理由は、かねてより知っていたこの図の掲載。現代に生きる私たちにとっては逆に得難いゆとりがこの絵にはある。東京・サントリーでの久隅守景展、見てみたかったな。

・富士山頂でのご来光(という想像)
幼い人との即興の「ごっこ遊び」にて、本人の提案によりご来光を見に行く展開に。わずかな時間だけ差し込んできた特別な光を全身に浴び、人々が今年はいいことがありますようにと言い合う様子を見て、ひねくれていた登場人物(生物)も素直な心持になるのであった。赤い光に包まれる心地で人形を操り物語を紡いだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

three images [2016年1..three images [2016年1.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。